福岡の通信制高等学校。不登校者・中途退学者のための駿台甲府高等学校の資格が修得できるサポート校です。

平成28年度 高校卒業率100% 進学・就職率85%

HOME

サイトマップ

ご相談・お問い合わせは092-433-0451

Pagetop

よくある質問FAQ

よくあるご質問

よくいただく質問です。
これ以外のご質問はお問い合わせください。

学費の支払い方法は?

駿台甲府高等学校と福岡翔学館高等学院に個別に納入します。
・駿台甲府高等学校は前期と後期の2回による納入です。(年間10万円程度)※入学金・授業料・教材費からの就学支援金を控除して年間10万円程度(授業料に関しては就学支援金の対象となります)
・福岡翔学館高等学院は原則として1回による納入です。(年間30万円程度)

校則や生活指導はあるの?

校則は設けておりませんが、ルールは守っていただきます。
日々の生活の中で挨拶や掃除などの生活する上でのマナーを学んで行きます。

入学にはどれくらいの学力が必要?

希望者する生徒を学力だけで判断する入試は実施しておりません。
高等学校を卒業する意志があれば入学は可能です。
作文と面接を行っております。

勉強が苦手で学力に不安がありますが大丈夫?

それぞれの学力に合わせてバックアップするためのシステムがありますので安心です。
また、進学などで必要とされる学習サポートもしっかり行っております。(※参照:進路実績

みんなのペースについていけるか心配です・・・

アットホームな雰囲気で生徒同士もお互いに認めあっており、教職員もサポートしていますので
在校生にも安心してもらっています。

福岡翔学館高等学院の特徴は?

①家庭でも笑顔が絶えない、家庭作りをサポートします。
②生徒と生徒 ・生徒と教職員 ・ 保護者と教職員それぞれの関係や距離感を尊重し安心して
卒業できる環境づくりをしています。
③生徒の資質を伸ばすことを主眼としています。
④卒業後のサポートも行っております。

アルバイトはできる?

できます。
アルバイトを通して様々な体験を通して経験したり、一緒に働く仲間やお客様とのコミュニケー
ションを取ることも人として「学ぶ」事の一環であるからです。
放課後や休日にアルバイトすることは生徒の意思に任せています。
(コンビニ、スーパー、飲食店などでアルバイトをしている生徒が多いです。)

留年はあるの?

単位制なので留年はありません。
3年間で74単位を取得できるように、きちんとフォローするシステムがありますのでご安心下さ
い。(100%卒業)

どんな生徒がいる学校なの?

自分のペースを持っており、少人数制の方が資質を伸ばせる生徒が在籍しています。

どんな生徒が通っているの?

進級できなかった。不登校だった。家に引きこもっていた。学校で問題児だと言われていた。
集団が苦手。昼夜逆転の生活だった。高校中退してブランクがある。友人関係や家庭でトラブル
があった。など様々です。
一人ひとりの問題や悩み、不安を取り除き、解決、克服できるよう各生徒に合わせた無理のない
ペースでの成長サポートを行っております。

福岡翔学館高等学院とはどういうところなの?

駿台甲府高等学校と連携している学習サポート認定校です。

通信制高校とは?

①レポートの提出 ②スクーリング ③特別活動の参加 ④定期試験(年2回)
以上をクリアして卒業単位を修得する高校です。

サポート校とは?

通信制高校に在籍する生徒の学習面(レポート・スクーリング等)と生活・メンタル面でのサポ
ートを行い、通信制高校を効率的に3年間で卒業させることを目的とした学校です。
これまで、多くの卒業生の「居場所」となり、高校卒業資格を取得して次のステップへと送り出
しております。

福岡翔学館高等学院は通信制高校とどう違うの?

本校は山梨県の認可を受けた駿台甲府高等学校通信制課程と連携・提携するサポート校です。
(駿台甲府高等学校通信制課程の学習サポート認定校です)
つまり、本校に在籍と同時に駿台甲府高等学校にも在籍し、駿台甲府高等学校高校の卒業資格が
取得できます。

高校卒業の条件って何?

高等学校に3年間在籍し、74単位以上を修得することです!!
“駿台甲府高等学校”卒業となります。

進学できるの?

大学・短大・専門学校等への推薦・一般いずれも受験可能です。
高卒認定試験対策・希望の進路への合格に向けて受験指導もしっかり行っています。
(※参照:進路実績 :高卒認定実績))
不登校だった生徒たちも大学や短大に進学しています。

大学の指定校推薦・AO入試・推薦・一般入試は受けられますか?

全て受験可能です。
指定校推薦の学校は毎年変更がありますので、お問い合わせください。

通信制高等学校の卒業資格は、一般の高校のものと違いますか?

全日制の高等学校と卒業資格は同じです!

現在通学している高校で修得した単位は認められますか?

原則として修得した単位は認められます。
卒業までに74単位から修得した単位の差し引いた単位を履修することになります。
※例 通学している高校で修得した単位50
通信制高等学校で履修する単位 74-50=24単位

※その他 不明な点・ご質問などありましたら、お電話・メールにてお気軽にご連絡ください。092-433-0451

資料請求・お問い合わせ